TOURING REPORT

ツーリングレポート

苗名滝散策ツーリング

コロナの影響で中止が続いていたツーリングがやっと開催出来ました。今日は新潟方面に向かいます。

朝は有磯海S.Aで集合し久しぶりのメンバー達と近況報告、お見送りのメンバーや東海地区からの参加もありました。北陸道、上信越道を経由して苗名滝に向かいます。

苗名滝には、山の中に流しそうめんが有名な苗名滝苑があります。人気のお店で少し並んでいました。外のテラス席でも流しそうめんが楽しめるようになっています。私はテーブルで回るそうめんを頂きました。

みんなでそうめんを食べてお腹がいっぱいになったところで、15分程歩いた苗名滝へ向かいます。なかなか水量が多くて迫力のある滝でした。マイナスイオンをたっぷり浴びて自然を満喫したあと、次の目的地の赤倉観光ホテルに向かいます。

赤倉観光ホテルは、老舗のリゾートホテルでスキー場の中腹にあります。カフェテラスでアイスやケーキを食べながらゆっくり色々な話を楽しみ、隣にあるアクアテラスに移動しました。そこで見える景色はすごく綺麗で、これぞ絶景って感じでした。いい天気だったので野尻湖まで見えました。標高が高く心地が良い風がありゆっくりとした時間を楽しめました。ずっと見ていても飽きず時間を忘れ、十分リゾート気分を満喫出来ました。

帰りは来た道を戻るように上信越道、北陸道を通り有磯海S.Aへ。天候に恵まれて山の中をゆっくりドライブ出来てまったりと良い休日を過ごせました。

開催日2022年8月7日(日)
主催DSCC中部 北陸地区
目的地苗名滝(新潟県)

高山散策ツーリング

6月の定例ツーリングとして高山散策ツーリングに行ってきました。6年ぶりとなる高山散策ツーリングは、東海・北陸合同ツーリングです。

集合場所の道の駅ななもり清見にて25台のZが合流。東海地区からは長島幹事さんにお任せして集合場所まで先導してもらいました。北陸地区メンバーの到着を待ってから簡単なミーティングを行い高山別院駐車場へ向かいます。

高山別院駐車場までのルートは、観光で有名な「中橋」を渡り、「古い町並み」の側を通ります。このツーリングの醍醐味は混雑した観光地をZで連ねて走行することです。パレードのような雰囲気のコース設定で、観光に来ていた子供達や古い車を知っている年配の方々にも声をかけて頂いたりと、とっても楽しいルートです。観光客の熱〜い視線を浴びながらのドライブはナルシストなクラブ員には最高ですね。

高山別院駐車場では、事前にZ集団が来ることをお願いしていた事もあり、一角にまとめて駐車することが出来ました。すべての車を駐車し古い町並の散策に出かけます。

この日の朝は肌寒かったですが、この時間には青空が広がり絶好の散策日和となりました。名物の飛騨牛にぎりに、飛騨牛串焼き、みたらしだんご、飛騨牛まん、などの食べ歩きから地酒や飛騨牛のお土産まで沢山の買い物など楽しみました。

古い町並での観光を終え、最後に高山ラーメンの鳳凰ラーメンへ向かいます。ちぢれ麺に醤油味のスープが高山ラーメンの特徴です。お腹いっぱいになったところで、北陸メンバー、東海メンバーとの解散となりました。幹事の私はまだまだ走り足りなかったので、東海メンバーと一緒に東海北陸自動車道ひるがのS.Aまでご一緒させていただきました。当日は天気もよく素晴らしい日になりました。参加された皆様、お疲れ様でした!!

開催日2022年6月12日(日)
主催DSCC中部 東海地区
目的地飛騨高山(岐阜県)

新春ツーリング

2022年最初のツーリングは、昨年オープンした三重県多気町にあるVISON(ヴィソン)に行ってきました。まだ聞き慣れないVISON(ヴィソン)ですが、2021年4月からエリア毎にオープンし、2021年7月にグランドオープンを迎えた、日本最大級の商業リゾート施設となります。敷地面積54ha(東京ドーム24個分 )を誇る巨大商業施設で、ホテルをはじめ9エリアで約70店舗のお店が楽しめる場所となっています。

朝、集合場所の御在所SAに集まり、新年の挨拶を交わして現地に向かいました。昨年までの新春ツーリングは春野町の秋葉神社下社だったのですが、近年の参加者増加と秋葉神社の駐車場問題が年々厳しくなったことから、役員会で駐車場と食事の取れるヴィソンに決めました。

新しい施設のため凄く賑わっていて、昼食難民になるかと思いきやすんなりと食べることが出来ました。

この施設は、三重県でとれた新鮮な魚介類、松阪牛や農産物、スイーツなど、あらゆる分野の食材が食べられたり購入したりすることが出来ます。敷地内には、宿泊施設や薬草風呂なんかもあって、とても充実していてクラブ員は各々楽しんでいました。

ちょっと早い帰宅となりましたが、そのお陰で渋滞をさけることが出来ました。

2022年新年のツーリングも30台を越える参加者が集まってくれて、幸先の良いスタートになりました。

開催日2022年1月3日(日)
主催DSCC中部 東海地区
目的地VISON多岐(三重県)

舞鶴赤レンガパークツーリング

11月の定例ツーリングは、京都府にあります舞鶴赤レンガパークに行って来ました。集合場所の鈴鹿SAには続々とZが集合し、一路目的地に向かいました。

東海地区から日本海側の舞鶴に向かう時のセオリーとしては、北陸自動車道を通り舞鶴自動車道で行きますが、今回は関西地区の会員さんも増えてきたので初めて新名神→京滋バイパス→京都縦貫道→舞鶴自動車道というルートで向かいました。

途中休憩箇所のサービスエリアからも続々と参加があり、最終的には41台になりました。現地の駐車場はとても広くて二列に停める事が出来ました。

記念写真を撮り赤レンガパーク内に入ります。ここは戦中に武器や弾薬の倉庫に使われていたようで、この周辺では戦後引き上げてきた兵隊さんが帰ってくる港としても使われていたそうです。そして現在、自衛隊の基地として港は使われています。

海上自衛隊と言えば、各部隊オリジナルのカレーレシピがあり、クラブ員たちもここ舞鶴の海軍カレーを堪能し、さらにお土産を買ったりとパーク内を楽しみました。

帰りは北陸メンバーも多数来てくれていたので、京都回りと北陸道回りとで分かれて帰路に付きました。

コロナ空けで随分と観光地に人が帰って来ていました。我々クラブ員も感染予防を徹底してツーリングを楽しんでまいります。

開催日2021年11月14日(日)
主催DSCC中部 東海地区
目的地舞鶴(京都府)